リハビリテーション科 | 整形外科 消化器内科 きたいクリニック | JR片町線四条畷駅

072-879-2540

整形外科・消化器内科・内視鏡内科・リハビリテーション科・リウマチ科・肝臓内科

リハビリテーション科について

リハビリテーション科は、病気やけが、加齢、手術などによる運動機能障害を回復させる訓練を行う診療科です。
理学療法(物理療法)や運動療法によって運動機能の回復・改善を図り、日常生活や社会生活への早期復帰を目指して、訓練を行います。

対象となる主な症状

• 肩が痛い、上がらない
  • 手足がしびれる
  • 腰が痛い
  • 歩くと膝が痛む
  • けがで体がよく動かない
  • 体を動かすと痛みがはしる
  • 手術後のリハビリテーション など

主な治療内容

運動療法

体の全体または一部を動かすことで、症状の軽減や機能の回復を目指す治療のことで、筋力や柔軟性、バランス能力などの改善を図ります。運動療法は、患者様ご自身の自然治癒力を増進させる方法であり、とても効果的です。負担の少ない運動療法を行うことによって自然治癒力を高め、不自由の無い生活を送れるよう、お手伝いいたします。

滑車リハビリ器滑車リハビリ器

物理療法

物理的作用を加えることによる体の治療です。マッサージや、温熱・寒冷・電気療法(患部に電流を流す治療)などがあり、麻痺の回復や鎮痛などを目的に行われます。

• 大型低周波治療器大型低周波治療器
  • ハイブリッド(低周波+中周波)電気刺激治療器ハイブリッド(低周波+中周波)
    電気刺激治療器
  • 干渉波治療器干渉波治療器
  • ローラーベッドローラーベッド
  • マイクロ波治療器マイクロ波治療器

牽引(けんいん)療法

体のある部分に引く力を加えること(牽引)によって、骨折、筋スパズム(筋肉の一部分の硬直状態)、関節変形、拘縮(関節の動く範囲が狭くなった状態)などに対する治療を行います。

*患者様の状態に合わせた「自主トレーニング法」や「日常生活上の注意点」などについてもアドバイスいたします。

• 椅子型牽引装置椅子型牽引装置
  • 牽引治療器牽引治療器